柔軟剤は『使う派』ですか?

ふんわり、良い香り~。

柔らかい手触り感や、香りづけ。もっというと消臭のため。
柔軟剤をつかって仕上げてい人は多いと思います。

ところで『タオルの吸水性の面』から考えたとき、柔軟剤は使った方がベターなのでしょうか。

先日、そんなお問合せをいただきました。

ジェイドヨガタオルをお使いになる大きな理由の1つに、汗対策があります。
汗をしっかり吸水させるためには、柔軟剤はベターかNGか・・・。

この点については、アメリカのジェイド社のほうからは特に注意事項としては連絡は入っておりません。ただ当ショップとしてはあまりおススメはしていないんです。というのも、一般的な柔軟剤は繊維をコーティングして柔らかさを出しているため、水をはじき汗の吸水力が下がる傾向がみられるためです。

ただ、柔軟剤によっては、水をはじくことはないものもあるようですね。

赤ちゃん用の柔軟剤などはちゃんとお水を吸ってくれて柔らかくなるということで、お使いのママたちも多いようです。なので、一度お使いの柔軟剤を使わないときと、使ったときの使用感をお試しになられても良いかもしれません。

もし柔軟剤のお使いをやめて、ふんわり感をそれなりに出してみたい場合に参考まで、こんなやりかたで柔らかさを期待することもできるようです;

* 粉洗剤ではなく液体洗剤を使って見る
* 脱水時間を短めにして絞りをゆるめにしてみる
* 無風のところではなく風通しの良いところで干す

個人的には、じつは柔軟剤は使っていません。
汗が気になる夏などは特に、消臭のために使おうか・・・とも思わないでもないのですが。
今使っている洗剤が環境にもお肌にもやさしい『竹』をつかった洗剤なので、もともと洗浄力が化学洗剤よりも強くない分、バリバリになることも少なく、それなりにやわらかさもあるので使っていないというのが理由の1つでもありますが。

もう一つの理由には、経皮毒の影響も考えて・・・になります。
『経皮毒』については、また明日じっくりと書き込んでみますね。

コメント

  1. 石黒 千映子 より:

    柔軟剤。。もしや先日の私の問い合わせですね?
    アドバイスしていただいた、柔軟剤を使用しない洗濯方法で洗濯しています。確かに、柔軟剤は必要ないですよね。香りを付けたい、とか、ふんわり感を出したい、そんな理由だけなんですよね。
    洗剤のみでも全く問題ないです。これからは、柔軟剤を使わないことにしようと思います。

  2. GYS_ynonaka より:

    石黒さま

    こんにちは!
    BINGO!です。同じように「どうなのかな?」と思われているかたもいらっしゃるかと思い、紹介させていただきました。
    また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいね!