コロナ感染が変えたこと

コロナ禍が変えた世界

ちょっとこの前までは。そう、つい2年くらい前までは。
旅好きなヨギーがヨーロッパに旅している途中で、ふらりとヨガスタジオに立ち寄る。
著名な指導者のレッスンを受ける。そんなことができたものでしたが、今では夢のまた夢。

とはいえ、コロナ禍はまた違う世界をも私たちに提示しています。
海外旅行はもちろん、国内だってまだまだ行動制限が出されている昨今ですが、日本のしかも自宅にいながら遠く離れた指導者のレッスンを受けることができるのは、コロナ禍によってオンラインの世界が飛躍的に広がったという変化がもたらしたものだといえます。

それをまざまざと感じさせてくれたのが。 今月のジェイドカレンダーに登場するサイモンさん。

スケボーでビシッとバランスを取りながら、右手にJADE Tealヨガマット、左手にはレッドカラーのヨガマットを抱えたサイモン・パークさん。

Simon Parkさん

サイモンさんは、世界的に有名なヴィンヤサフローの指導者、シヴァ・レーさんを師と仰ぎ、アシュタンガヨガ、アイアンガーヨガ指導者のMaty Ezratyさん、ダーマヨガのダーマ・ミトラーさんなどをはじめとした、名だたるヨガ指導者たちのもとでヨガを学び、独自のビンヤサフローである”Liquid Flow Yoga”を編み出しました。ヨガジャーナル紙が “one of the most influential and gifted Yoga teachers of the next generation”と称えた、次世代を背負うヨガ指導者でもあります。

高質のネット環境が自宅に普及して、在宅ワーク、リモートワークが普及したコロナ禍によって、オンラインでのレッスン受講ができるようになったのです。くわしくはこちらをチェックください!

ちなみにサイモンさんのこのショットは、フィラデルフィア美術館で撮影されたものですが、ご自身は現在ミュンヘン(ドイツ)にお住まいで、ミュンヘンのKale and Cake Studioを拠点としてヨガの指導にあたっています。

コロナ禍で失ったものは多いけど。

日本にいる私たちが、遠く離れた国のヨガレッスンを居ながらにして受講できるということは。
海外にいるヨギーたちが、日本のヨガ指導者のオンラインレッスンに参加する機会も広がった、ということも言えます。

できないことを数えることはいったんやめにして。
前を向いて、今自分にできることに目を向けてみるそんな心のゆとりをくれるのが春、桜の花のなす業なのかもしれないな、などと感じています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!

コメント