冬こそ体幹強化を!

冬将軍がいよいよやってきましたね。

お住いの地域はもう雪景色ですか?

寒くて背中を丸めて縮こまっている場合ではありません!

寒い冬こそ「体幹」強化、ですよねぇ。

寒さと共存し、寒さを味方にするためには。
まずは体幹を強化して、代謝を上げて、自分の中から燃える力をつくるのが一番!

いわゆるインナーマッスルが鍛えられることで、引き締まったボディ、美しい姿勢などのメリットがあるのはご存じのとおりですが、ヨガの上達にとっての『鍵』を握るといっても過言ではないのも、体幹になります。

Withコロナ時代のサバイバルツールとしての、体幹強化

体幹を鍛えることは、身体を強くし、代謝を上げ、寒さにも立ち向かえる原動力になりますよね。
そんな意味でも、ヨガを続けながら体幹を鍛えることは、Withコロナ時代を生き抜くためのサバイバルツールになるとも言えます。
さらにいうと、そのサバイバルのツールを強化するために、体幹を意識して鍛えることもアリなのでは、と・・。

ところで・・。ちょっと話は変わるのですが。

フォレストヨガ、をご存じですか?

誤解を恐れずに言えば、コアをダイナミックに強化するメニューがたくさん入ったヨガ、とも言えます。
実は以前、店長はフォレストヨガのレッスンをとっていたことがありました。

そのときレッスンを重ねていくうちに。身体がかわるのを実感したんです。
具体的にいうと、戦士のポーズをはじめとしたポーズが、すごく楽にとれるようになったんです。

どんな体幹トレーニングメニューをやったの?と、興味おありですたら、こちらの動画をチェックしてみてください。
「2:00」目あたりから。

仙骨を床から話して腹筋するのは、すご~くきついんですよ(汗)。
けど、体幹に効きます・・。

▼Free Inversions Yoga Class with Ana Forrest Yoga

これらのメニュー以外にも、フォレストヨガではブロックを使ったコアトレーニングもなかなか体良いんです。
ウカタサナをはじめ、太陽礼拝ポーズのときに太ももやふくらはぎのあたりにブロックを挟んでポーズをとる。
うち太ももや下腹を意識してちゃんと締めてないとブロックが落ちてしまうので、内太もものインナーマッスルを強化するのにうってつけです。

ヨガのポーズを使って。
単体の筋トレとしても、いろいろなやりかたがあります。
年末年始もおうちにいる時間が長くなりそうなので、ぜひ体幹を鍛えるメニューを繰り返してみませんか?
新年あけの身体のキレが、各段にアップすること間違いなしですよ!

そして。

コアの練習には、JADEフュージョンはいかがですか?

▼コアワークに。厚み8mmのJADE フュージョン。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!

コメント