間違って、踏んだりしないでください。

「え?そこにいたの?」

トイプードルまる

室内でフリー飼いしている飼い主さんなら、いつの間にか足元にやってきて横になってるわんこに、ドキッとさせられた経験、ありますよね?今年は我が家でもよくありました・・。この冬にリビングの絨毯を新調したのですが、思いがけず我が家のわんこのまると、色合いや質感が超そっくりだったんですよ・・・。絨毯と一体化してしまっているまるさんを間違って踏んでしまいそうになること、数知れず、なこの冬でした。

小型犬だと体重が軽いこともあって、絨毯の上を歩く足音がほとんど聞こえないからなおさらなのですが、ふと気づくと足元にいた、ということもよくあります。朝の急いでいるときなど、知らずに歩きだしたらその方向にまるが座っていた、なんてこともあって、間違って蹴飛ばしてしまったことも、何度かあったなぁ・・・。「ごめん!痛くなかった~??」と謝ると、うれしそうにしっぽを振っているので、とりあえずは骨折はしていないな、とちょっぴり安心したものでしたが(汗)。そこにいるなら言ってよ~、とつっこみいれたい気分でしたね。

飼い主さんによっては、夜寝るときも、わんの好きなところに寝かせているおうちもあるようですが、夜中真っ暗な中でトイレなどに起きたとき、寝転んでいるわんこを間違って踏んだり蹴ったりしないのでしょうか??通り道に寝ているかもしれないワケですよね?間違って踏みつけたりすると、場所が悪いと怪我に繋がったりしませんか??大型犬なら逆に、わたしたちのほうがわんこに躓いて転びそうですね。

ということで我が家では、夜は、まるをクレートで寝せています。我が家にやってきたその夜から、クレート寝をさせてクセづけたので、いまではクレートで寝るのが一番落ち着くみたい。とはいえ、夜わたしたちが寝るまでは、人間と同じようにリビングでくつろぎながら、うとうとしているのが好きなようです。眠そうだからと早めにクレートにまるを入れると、あとが大変!そのあと寝ないでテレビを見ていたり電気を消さないでいると、「うっ。。。うっ。。。」と不機嫌な声を出してくるんです。「うるさいです。早く寝てください!」ってプレッシャーをかけてくるんで、寝るまではおちおちクレートにはいれられない、我が家のトイプードルまるさんです。

コメント