無料のマットを借りての、こんな失敗談。

無料でマットを借してもらえるのは、正直とってもありがたいです。

今日も楽しくヨガ通い

もって行くのも面倒だったこともあり、そのスタジオで無料で貸し出してくれているヨガマットを使わせていただき、ヨガのレッスンスタート!

無料で借していただいたので、こんなこというのも何ですが。。。

『つるつる滑る』んですよ・・(汗)。

ついた手のひらも、足の裏もつるつる~。たくさんの人が使っているから、ということもあるんでしょうね。すり減って、より滑りやすくなっていたようでした。とくにダウンドックしたときにそれを強く感じましたね。手のひらでグランディングしようとすると、つるつる~と、手のひらがマットの上で泳いじゃってました。

さらには、ひざが痛い・・・(涙)

四つんばいでとるポーズ、色々あるじゃないですか・・・。体重がひざにかかってくると、ひざに床の固さがゴリゴリ伝わってきて痛くて、その痛みがやわらぐ位置を探そうとして、ポーズをとるのは二の次になってしまっていました。情けな・・・(汗)。

それから、うつぶせのポーズになったとき。なんか臭うんです。

急いで持参したタオルを顔の位置に敷いてポーズに入り直しましたが、一度気になるとすごく気になって、タオルを敷いてないところも、こんな感じで臭うのかな、とか、余計なことが頭をぐるぐる・・・。あの90分のレッスンは戻ってこない大切な90分。無料のマットを借りているんだから、自己責任。決して「時間を返してくれ~!」とは言えませんが(笑)、使いにくいマットでヨガするって、心地良いヨガの時間を台無しにしてしまいかねないんだなと痛感したものでした。

こんな失敗策を繰り返さないために。

やっぱりマイマットを持参するか、あるいは置きマットができるスタジオさんに通うのがベスト、と言えますね。とはいえ、みんながみんなそれができるワケでもないものです。そこで。無料のマットを借りてヨガするときのおススメ策を次回お伝えしますね。

コメント