犬って歯磨き必要?

3歳を超える犬の8割は、歯周病もち

わんこの歯周病

と聞いて、何をイメージしますか?

犬なら、臭~い”息”は当たり前?
黄色く変色した歯でも、犬なら仕方がないから、歯周病になっていても不思議ではない、と思いますか?

あるいは。

『歯周病』は、犬の腎臓病の大きな原因

になっているとしたら。どう思いますか?

「そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれない、から、気にしない。」
「第一、犬の歯磨きは面倒だし、うちの犬は嫌がるし、無理」

と思うか、

「その可能性があるなら。予防が可能なら防ぎたい!」

のどちらの考えが、あなたの脳に思い浮かびましたか?

わたしは、後者でした。

世の中には自分の力で変えられることができることと、自分の力では変えられないことがあります。

自分以外の人をどうにかしたい、してあげたい、と強く念じようがお世話しようが、うまくいかないことが多いものです。でも自分のことは違います。自分がやるかどうかで変えられることがたくさんあります。

そして愛犬の歯周病予防が、わたしたち家族次第の努力で変わるかもしれないなら。

「あきらめたくない!できるようになるまでどのくらい時間がかかるかわからない。けど、歯磨きして口内環境を良く保てるように、歯磨きしつづけるぞ!」と心に決めてからはほぼ毎日、夜ご飯のあとの歯磨きケアがはじまりました。

コメント