穏やかな光を放つ人びと

植物のような穏やかさ

アイアンガーヨガのレッスンを受けるといつも感じるのが、植物が放つような“穏やかな光”です。
アイアンガー氏の強くて穏やかなオーラが、アイアンガーヨガというメソッドにちりばめられていて、それがスタジオに、レッスンににじみ出ていて、参加した生徒さんたちもその穏やかな光に包まれてスタジオを後にする、そんな姿がアイアンガーヨガのスタジオではよく感じられます。

同じ空気を、ビーガンのレストランやベジーなカフェに行くと感じることがよくあります。
あの”たわやかさ”を感じさせてくれる学びが、この“アイアンガーヨガ(ペーパーバッグ版)”には息づいています。

レッスン後に変わるわたし

この本の著者、ジュディ・スミス氏がイントロダクションで述べている言葉に、その理由を見つけました

私の生徒は年配の人から子供まで、レベルもそれぞれ違いますし、小さな悩みから様々な問題まで、心や身体に悩みを抱えている人がいます。
クラスをはじめるときは身体がかたい人も、練習を終えてクラスを出るときには背が少し高くなって、何より身体全体から穏やかな美しい輝きを放っているのです。

ポーズを練習することで、身体の柔軟性を高めるだけでなくて、心の柔軟性を高めること。
骨一つ一つを積み上げるかのように身体のアライメントを整えていくのと同時に、精神の軸をも整えていく。
そこを目指しているのがアイアンガーヨガだから、ということに尽きるのだと思いました。

わかりやすい、専門的な400点以上の写真も

この書籍の良さの一つが、たくさんの写真たちです。とにかくわかりやすいのありがたい。
プロップス(補助具)もたくさん使った様子も学べるので、ヨガの効果をより高めるためにプロップスの使い方をもっと学びたいヨギーにもおすすめの一冊です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!

コメント