昨日は、ヨガのポーズでアンチエイジングを目指すために。

ヨガブロックを使ってダウンドッグしてみよう!というお話をしました。
今回はさらなる、アンチエイジング術としてのヨガのおはなしです。

次のステップでは、ブロックを挟んだまま、太陽礼拝のポーズ をやってみよう!というものです。

静止したポーズでブロックを挟むだけよりも数倍、内太ももの使い方が重要になるのをご存じでしょうか!

チャトランガ

たとえばこの『チャトランガ』するときだけでも良いんですが・・・。

ブロックを落とさないようにチャトランガ⇒アップドックするのが、すごく大変。
なにが大変かというと、とにかくいつも以上に太ももに意識を向けてポーズをとることになるので、身体全体を使うことが難しいんです・・。

太ももをちゃんとつかって股関節のほうに太腿を引き上げておかないと、すぐにブロックがぽろっと落っこちちゃいます。。

ぜひチャレンジしてみてください!

それから。
寝る前に内太腿を中心に、インナーマッスルを鍛えたいあなたに。
枕かクッションを使った、こんな”ちょっとした筋トレ”もおススメです。

① 仰向けに横になって、両太腿で枕かクッションを挟みます。
② 挟んだまま、両足をまっすぐ天井のほうにひきあげます。
このとき両腕は頭の下で組むか、腰の下に置きます。
③ クッションを内太腿でつぶすようにゆっくり押します。
これを、何回か繰り返しましょう。
④ 余裕があれば、お尻を少し床から離して上に引き上げながら、内太腿でクッションをつぶします。

コレは結構お腹もぷるぷるして、コアの効き感がかなりありますよ。

お試しあれ~♪