最近、おしっこの量が減っていて、色も濃いんだな・・・。

冷え冷えマットで休息中

暑さに比例してちゃんと水を飲んでくれればいいものを、身体が欲する量より、飲む量が少ないのかもしれません。朝一番は、いちばんたくさんでるはずのおしっこの量が最近は少なくて、色も濃くて臭いもきつめ(臭っ!)。夜ご飯は手作りごはんにしているので、水分はそこそこ取って入るとはおもうのですが、それでも最近は色の薄いおしっこはあまり見かけず・・・だったんです。

おしっこの量が少ないと、腎臓や膀胱の病気にもつながる恐れがあり!

なので、たくさん水は飲ませたい。と友人に相談したところすすめられたのが、多孔質の天然鉱物のゼオライト。これを入れてしばらく置いた水を飲料水として飲ませると、水を飲む量が増えるらしく、結石もちのわんこにもよく飲まれているんだとか。

しかも、この水。歯石予防や涙やけにも効果があるという・・・。

そんなに都合のいい水があるのか?と疑いつつ、とりあえず飲ませてみることに。

すると!飲む量が増えたのでしょうか。おしっこの色が初日から薄くなってきました・・。とはいえ、おしっこの量はさほど増えてはいないようなので、良いのか悪いのかがまだ判断しかねるところではありますが。

肝心の、涙やけのほうはというと。

まだ始めたばかりなので、変化は観察できず。。
まるは、騒いだあとに涙があふれてくることが多いようで、相変わらず目の下が涙でぬれて、それはまるで”デビルマン”のよう・・・。

これからも、引き続き効果のほどはウォッチしていこうと思います。