犬との暮らしで変わる世界について

我が家の愛犬”まる”は、間もなく1歳を迎えます

marusann

真っ黒のチビでやってきたまるも、すっかり全身がシルバーに変わりました。

トイプードルのシルバーは、仔犬時代から外見色が変わるNo.1のカラーです。来たばっかりのころは要求鳴きもすごいし、トイレは覚えず、どうなることかと思い悩んだ日々も懐かしいくらいで、月日とともにこちらの言ってることが、なんとな~くわかってくれるようになってきました。そんなまるの変化と成長もさることながら・・。

わたしを取り巻く世界をも、大きく変えていったのです。

これまで話すことがなかった人と、挨拶したり話をするようになってきました。まるがいなかったらきっと、一生会話をすることもないであろうと思われる人が近寄ってきたり(笑)、ワンコが元で会話が弾んだりと、これまでにない人づき合いが生まれてきます。

また、たくさんの『笑顔』に出会うようになりました。

うちのまるは、いわゆる『人好き』ワンコで、自分に興味をもってくれる人はウェルカム!!しっぽをふってすり寄っていきます(笑)。その歓待ぶりをみていると「飼い主のわたしよりも、他のひとが好きなのでは・・・?」といぶかしんでしまうほど。そんな人懐こいまるに触れては、笑顔がこぼれるたくさんの人に出会います。そんな周りの人の笑顔でついついこちらも笑顔に。犬って人を笑顔にして癒してくれる力がありますね!

これまで関心のないことにも、目が向くようになりました。

その1つが犬猫の殺処分の実態。「カワイイ!欲しい~」と安易に飼ってしまったけれど飼い続けられなくなったワンコや、ペットショップで売れ残ったワンにゃんが、保健所に持ちこまれる数は年間10万頭を超すと言われ、1~2週間の保有期間ののち殺処分されています。

さらには、ブロイラーのような環境下で繁殖させられている犬猫たちがいること。その反面『殺処分0』をめざして、飼い主から捨てられた犬猫たちの『里親さん』を探そうと取り組む行政や、トリマーさん・ボランティア団体の奔走する姿。そうした知らなかった世界へと目を向けることにもつながり、視野を広めてくれるきっかけもまるが作ってくれました。

平日昼間はひとりぽっちにさせているので、休日くらい一緒にいたい、そんな思いが強くなってしまいます。休日にまるを置いて一日中外出するのもかわいそうになって、ついつい家でまると過ごす時間が増える反面、犬を飼う前のように、行きたいときに行きたいところに行く、という自由が狭まってる難点もあります。が、それを何十倍も超えるくらいのハッピーをもたらしてくれるのが、犬との暮らしであります。

Global Yoga Style(グローバル・ヨガ・スタイル)は、ヨガとともに”今”を生きるヨギーを応援しております。

コメント