見えないものを、信じますか?

『チャクラ』という言葉を、聞いたことがありますよね。

人の身体のなかにある7つのエネルギーセンターといわれるものです。

身体の不調は実は、このエネルギーセンターがうまく機能していないことが原因ともいわれているんです。エネルギーの滞りが、身体の不調はもとより、見えるはずのものや感じるはずの心の声などがみえなくなってしまうといった『直観力』までも曇らせてしまっている、と・・・。

目には見えない身体の中のエネルギーではありますが、練習を通じてこのエネルギーセンターを開花させていくのがヨガのめざすところの1つとも言われています。(チャクラバイブル より)

このチャクラは、身体の下のほうから、

第1のチャクラ:ムーラーダーラ・チャクラ

背骨のいちばん底にあたるエネルギーセンター

第2のチャクラ:スヴァディスターナ・チャクラ

陰部にあるエネルギーセンター

第3のチャクラ:マニプラ・チャクラ

みぞおちあたりのエネルギーセンター

第4のチャクラ:アナーハタ・チャクラ

胸のあたりで『ハート・チャクラ』とも呼ばれていますね。

第5のチャクラ:アジナ・チャクラ

みけんあたりのセンター

第6のチャクラ:ヴィシュッダ・チャクラ

のどのあたりのエネルギーセンター

第7のチャクラ:サハスラーラ・チャクラ

頭のてっぺんにあるエネルギーセンター

になります。

来週から、1つずつの『チャクラ』についてフォーカスしていきます。効果的なヨガのポーズをはじめとして、具体的に身体のどこにどんな影響をあたえているのか?あるいは影響を受けているのか。どんな身体の不調が起こりやすいのか?や、それぞれの『チャクラ』を開花させていくとどう自分が変わってくのか?などなどいろんな面からアプローチしていきたいと思います。

Global Yoga Style(グローバル・ヨガ・スタイル)は、ヨガとともに”今”を生きるヨギーを応援しております。

コメント