手織りで織り上げられる、JADEヨガラグ

一枚一枚異なる仕上がりのヨガラグ。
手織り職人が作り上げることができるヨガラグは、1日たったの1枚。
1日の労働が、その1枚に集結している、まさに1枚入魂の品です。

インドの伝統工芸品である機織物

これまでインドに住む多くの人々は、機織りをしながら作り上げた織物を売って家族を養ってきました。
この動画に出てくるジェイドのオーガニックコットンのヨガラグを作ってくれているラーマナータンさんもその例にもれず、大家族の長として80歳を超えた今でも、現役の機織り職人として生計を立てています。

激減する、機織り職人

ですが、ラーマナータンがいうように、今ではインドのこの伝統的な手織工芸品がどんどん減っています。
その原因の1つが、中国をはじめとした諸外国で作られる、安価な機械織物品の存在。
市場原理が、伝統工芸品の存続を危ういものにしてしまっているのです。

インドの機織り職人たちは生活を維持することができなくなり、ラーマナータンさんのような機織り職人は激減。
多くの職人さんたちは、転職せざるを得ないのが状況だといいます。伝統工芸品の絶滅も危惧されるゆえんです。

JADEのヨガラグで、伝統と職人の心に触れる

JadeYogaのオーガニックコットン マイソールヨガラグは、マイソールをはじめとしたヨガでの敷物としてお使いいただくもの。ではなくて、手織り職人の魂と伝統とにふれあい、共生への架け橋となるでしょう。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!