星占いは好きですか?

宇宙の星たち

今月の運勢はどうかな?

何となく星占いのコーナーを見かけると、自分の誕生日が属する星座をチェックしてみたり。
当たるかどうかはわかりませんが。
何となく、雑誌などに乗っている星占いコーナーはチェックしたりするものです。

月の引力は、目に見える形で地球にそして私たちの生活に影響を与えています。
たとえば、地球に対して月と太陽が直線上に重なるとき。
月と太陽による力が働いて、1日の満潮と干潮の潮位差が大きくなる「大潮」という現象をもたらします。

月、よりも大きな宇宙の星たちが直線上に重なるときに地球、そして私たちに与える影響は、何等かあってもおかしくはない、となんとなしに感じています。

ミステリアスな宇宙からのメッセージ

星占いというと主に、自分の生まれた日時の星座と太陽の位置をベースに運勢を占うもの。

それに対して、占星術では、太陽系内の太陽・月・惑星・小惑星などの天体の位置や動きなどと人間・社会のあり方を経験的に結びつけて占う占いウィキベテアより)といわれています。
その占星術では今年2020年、グレートコンジャンクションの年だといわれているんですね。

ジュピターとサタンが一線上に並ぶ、グレートミューテーション

グレートミューテーションとは、土星と木星が直線上に重なるもので、約20年に一度起こるといわれている大きな変革が起こる『節目』とも言われているようです。

グレートコンジャンクションを一言でいうと、大きな変化・変革が起こる年ということで

木星の影響では
◆蒔いた種が現実化したり
◆努力が実を結んだり

土星の影響になると
◇価値観の変更を迫られたり
◇不要なものを捨てたり

などの特徴が挙げられていて、大きな変化や変革が起こる際には時に、大きな傷みが伴うこともあるといわれています。
ヨガ的にみると、内観して見つけつつある『本当の自分』に戻り始める年、にもなる、とも言えそうです。

さらには今年はグレートミューテーション、というものも同時に起こるらしいので、その影響もまた受けるらしいのですが、詳しくは占星術の専門家の方々のサイトを参照いただければと思います。

大変革にさしかかる2020年

慣れ親しんだものから変わることは、ほとんどの場合、痛みが伴ることが多いものです。
とはいえその変化を、心地よく感じる人もいるでしょう。
けれど、痛みにうずくまってしまうのは、防衛本能としてごく自然の反応とも言えます。

ただそんな中、宇宙という大きな処からの力で『大変化』が求められているとするならば。
それに抗っても、エネルギーを消耗するだけ。その疲労感は、ハンパないものになりそうです。

その変化の時流を心で感じて、その波に乗りたい。

たとえて言うならば・・。
強風下での大きな波の中で泳ぐのは、難しくてシンドイものですが。
でも、サーフィンなら、その風や波に乗って進むことに、むしろワクワク感がある、そんなイメージ、でしょうか。

サーフィン

あなたは今年、宇宙のささやきを感じながら。
どんな波に乗りますか?

自分らしさをもっと見つけたいですか?
ヨガで内観することは、その一助になります。

新型コロナウィルスの影響で、しばらくはコロナウィルスとの共存生活を余儀なくされます。

そんな時代だからこそ。
ヨガとともにいてくださいね。

Stay Safe, and Stay with Yoga

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!