日々果てしなく続く、見えない敵との闘いに

疲れ果てて、立ち止まってしまう日もあります。
そんな日には、Mr. Childrenさんの“足音~Be Strong”を聞いてみてください。
すごく勇気をもらえる気がします。

新しい靴を履いた日は それだけで世界が違って見えた
昨日までと違った 自分の足音が どこかうれしくて
あてもなく隣の町まで 何も考えずしばらく歩いて
「こんなことも最近はしてなかったな」って ぼんやり思った

舗装された道を選んで歩いていくだけ そんな日々
だけどもうやめたいんだ 今日はそんな気がしてる

日々、新型コロナウィルス感染のニュースで広がる閉塞感

敵が見えないだけに焦燥感は募るし、「よくわからない」だけに、必要以上に不安が不安を呼び、トイレットペーパーが店頭から消えるという事象が起きているのは、ご存じのとおりです。

歴史は繰り返す

でも歴史を振り返れば「よくわからない見えない敵」との闘いはいつの時代にもあったことに気づきます。
そして、ご先祖さまたちは命を張って闘ってきました。

それを思うと、私たちにはこの脅威に立ち向かえる力があるからこそ、こうして目の前に出されたのではないかと思うのです。

あるいは、何かを学ぶために乗り越え得る試練としてやってきているのかもしれません。

これまでにない微生物の出現で翻弄されることは、今後もなくならないでしょう。
それゆえに”感染症との闘いは終わりなき戦い”だともいわれています。

だからこそ、正気をできるだけ保つためにも、敵を知ることは大切です。
そして「今」できることに注力することも・・。

つくづく、人って無力だなって痛感してます

それでも。
そんな中で、専門家の方々は日夜このウィルスと闘ってくださっている。
それを思うと、多少の痛みは分かち合うことは必要だなとも感じる今日この頃です。

見えない敵からの自由の抑圧に、心が折れそうになったら。
ミスチルさんの、“足音~Be Strong”を聞いて、一歩一歩靴紐を結びなおすように心を整え、喜びを分かち合って、弱さを補いあって、大切なだれかと前に進んでいきましょう!

1日も早い、新型ウィルス感染拡大の終息を祈っております。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!