最近、鎌田實先生の本に親しんでいます

先日ちょうど読みおわったのが、10代の子供たち向けに書かれた「脱・呪縛」という本。

鎌田實先生
『10代のおさらいをしたい人にも大歓迎』

まえがきにそう書いてあったので、10代をとうに過ぎた店長も、心置きなく読むことができました(笑)。
医師でもある氏の言葉だとか説明は、とってもわかりやすくて心にす~っと入るのなんのって・・。
「先生の言葉は砂漠の水か?」と思うくらい、砂漠のように乾いた?店長の心にぐんぐん染み込む、とっても心に響く書籍でした。

相手の身になることで出る『幸せホルモン』って?

その中で、脳内ホルモンがどのようにわたしたちの言動に影響しているのか、というくだりはとても興味深い。
中でも「オキシトシン」の存在が見逃せません!

というのも、この「オキシトシン」という脳内ホルモンは、『幸せホルモン』の別名をもつホルモンで、鎌田先生いわく『感動したり、相手の身になることで出るホルモン』だと言うのです。
逆にいうと、自分のことばかりにかまけた『自己中』な言動をしていては、なかなか出にくいと・・。

そういえば。昔から親や先生に言われたっけ・・・。人のために、良いことをしましょう!と。
それは何も相手に良いだけではなくて、実は自分にとってもとてもすごいことが体内で起こっていたとは。
人のために思いやり、人のために行動することで、自然に出てくるホルモンが『オキシトシン』なのです。

「何か人の役に立ちたい」

JADE Tealマットの人気の高まりには、自分以外の存在に想いを馳せる、心をくばる、そして行動する『利他的』なヨギーが増えているせいもあるのかな、と感じてます。

このJADE Tealマットはご存じのように、卵巣がんの啓蒙支援の”ティールリボン”サポートマット。
女性にとっては決して他人事とはできないこの病と向き合い、日々前に進む女性たちに、陰ながら応援したい、そんなマットになります。

数量限定での入荷となります。利他的に生きるあなたに、店長イチオシのヨガマットです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!