『レジェンド』という言葉がふさわしいのが

Dharma Mittra

6月のJADEカレンダーのヨギー、シュリ・ダーマ・ミットラです。

シュリ・ダーマ・ミットラさん、と言いたくもなりましたが、“シュリ”は英語でいうところの“Mr”のような「聖なる者」のような敬称にあたるので、さん付けするとさん・さん、みたいになるので、日本語だとダーマ・ミットラ師、と呼ぶほうが正しいのでしょうね。

ダーマ・ミットラさんというと、ヘッドスタンドが得意なヨギー

そんなイメージをおもちかもしれません。
かくいう店長もそんなイメージが濃厚です。
そして今回のような後屈系の反るポーズ。

・・店長にとって苦手なポーズのオンパレード。
それだけに、上級ポーズにチャレンジしたいヨギーたちが集結しているのが、ダーマヨガなんだろうな、という印象をもっていました。

天に向かう、胸の広がり

肩周りのしなやかさ。そして背骨の、特に腰椎の柔軟性。
このポーズを、自分のなかでやろうと、イメージしてみました。
と同時に、そのすごさまでイメージされました。このポーズの完成のプロセスには、身体と心のもつ限界を超えた力が存在しているように感じられました。

静かに、穏やかに。

そしてエネルギーに満ちた美しさがここにあります。
そして、その一端でも自分で表現できたらきっと気もちいいんだろうな。
そんな思いにさせてくれる、ダーマミットラさんのデモです。↓

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!