“多文化主義”という言葉はご存じですか?

異文化社会

ウィキペディアによると

異なる文化を持つ集団が存在する社会において
それぞれの集団が「対等な立場で」扱われるべきだという考え方または政策

になります。

2018年のJadeYogaカレンダーが目指す場所

2018年のジェイドヨガのカレンダーのテーマの1つが、異なる価値観や文化、背景を持つ人々が共存することの大切さや素晴らしさ、にあります。表紙を飾る身体の障がいをもつElaさんをはじめ、一般的にハンデを抱えた少数派としての『枠』を超えて活躍するヨギーたちを目にしてきたのは、記憶に新しいところですね。

多文化のバックグランドをもちながら

8月のジェイドカレンダーに登場するRinaさんは、異なる文化的な背景をもちながら共存することを、彼女自身が表現している女性です。Rinaさんのお父さんはアルゼンチンの男性で、お母さんはキューバ人。同じ南米とはいえ、それぞれ独自の文化や価値観を抱えた二人が結ばれ、そしてベネズエラという第三の国で誕生している女性なのです。

カレンダー8月
“The Cuba Libre Yoga Project”

そんな彼女が、キューバのハーフ・ヨギー二として参加した “The Cuba Libre Yoga Project” に参加したショットがとても素敵です。写真家のRobert Sturmanさん撮影のものですが、Rinaさんのホームページの3つめのイメージ画像が”Dancing Polka Dots”になります。Robert SturmanさんのThe Cuba Libre Yoga ProjectでヨガのポーズをとるRinaさんは、こちらからどうぞ

差別する心を超える力へ

自分たちとは『異なるもの・こと・人』への蔑すみや排除しようとする心を少しでも溶かしてくれる、そんな力になればと、2018年のジェイドカレンダーをご紹介しながら願っています。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!