“Spotify”って、ご存じですか?

spotify

無料のデジタル音楽配信サービスで、女優の杏ちゃんのCMでおなじみですね。
店長はもともと、ジョギングするときに、ジョギング用の音楽が無料で利用できるということで、スマホにダウンロードして使っています。

わが青春時代、1980年台の懐かしのメロディ

この”Spotify”で最近、“My Generation ’80”なるプレイリストを見つけました。
ちょうど青春を謳歌していた頃の”昭和”の音楽を集めたものです。

プレイリストとは、歌のリストをまとめたコレクションのことを指しています。
“Spotify”では、テーマなどに分かれた音楽のコレクションが多種、選べるようになっています。

これを聞きながら、週末に翌週食べる分の料理の仕込みと作り置きをするのが、目下のお気に入りになってます。

収録曲には、あの時代の懐かしい曲が次々と・・

この“My Generation ’80”のプレイリストにはたとえば、

◇松田聖子: 青い珊瑚礁
◇シャネルズ: ランナウェイ
◇レベッカ: フレンズ
◇薬師丸ひろ子: セーラー服と機関銃
◇中森明菜:Desire
◇上田正樹: 悲しい色やね

などなどがおさめられています。あの頃の世相が思い出されます・・・。

あの洋楽も!

“My Generation ’80”というプレイリストには、1980年台に流行した洋楽も含まれていて、日本の歌と洋楽と交互に演奏されます。たとえば、

◆アイリーン・キャラ: What a Feeling
◆デヴィット・ボウイ: Let’s Dance
◆マドンナ: Like A Virgin

など、本当に懐かしい歌が入っていて・・。
テンションが上がるためか?不思議と仕込みにも、精が出ます。

“Spotify”でカラオケ?

歌詞もスマホの画面で見れるんです。なので、歌詞がうろ覚えのものとか、英語でなんて言っているかわからない洋楽は、料理をする手をしばし止めて、スマホ片手に歌詞をみながら歌いはじめる始末・・・。

“Spotify”で青春の1ページに再会する

このプレイリストで、ずっともう忘れていた、懐かしい歌に再会しました。
バングルスの”Eternal Flame”です。30年前の1988年の歌。

店長は、短大卒業後に一度社会に出てから英語の勉強を始めたクチです。学生時代に勉強しなかった分、苦労しながら一生懸命勉強していたあの頃に聞いていた曲が、この”Eternal Flame”です。この曲をを聞くと、あの時の必死で無我夢中だった自分まで思い出されて、心がぎゅっとなります。。


「あんな時期もあったんだな」なんてと思うと、涙がでそうになります・・・。
まさにこの曲が、店長にとっての懐メロです。

あなたにとっての懐メロは、何ですか?

“Spotify”の回し者みたいなブログになりましたが(汗)、懐メロで”癒活”、かなりおススメです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!