祝!関東地方、梅雨明け!

本日関東地方は、観測史上初!6月での梅雨明けの発表となりました。

今日もしっかり暑いです。これは確かに、夏本番の気候であります。
これからの暑い時期は、キッチンで加熱料理をするのがひどく億劫になりますよねぇ。

そんな日は、お食事もさくっと用意したいもの。食欲UPできそうなメニューなら尚ベター!
ということで、すごく重宝する、簡単&うまうまソーメンレシピを見つけました。
クッ●パッドからですが・・・(汗)それが!

この夏、頻出間違いなし!のトマト素麺~♪

トマト素麺

何がイイって、まずは材料がシンプル

トマトとオリーブオイル、塩、そして素麺のみ。
しかも、つくり方も超簡単。ということで、今シーズン2回目、本日梅雨明け日のランチに食しました。このトマト素麺だけではタンパク質が足りない?ということでこれにプラスして、冷奴(ツナ缶のせにお醤油で)。ちょっと手抜き過ぎ??(笑)

では作り方です

1)トマトをざく切りにして塩をまぶし寝かせる
(2〜3時間冷蔵庫で保存。お昼食べるなら朝仕込んでおく、といい感じにしんなりして冷えてます)

2)素麺をゆでて、オリーブオイルを絡める
(と、素麺が固まりにくくなるよ)

3)ボールに1)と2)を混ぜ合わせる
お好みで塩とオリーブオイルをプラス!で出来上がり!

器に盛り付けたら。

シソの葉の千切りや、ネギの緑の部分など薬味をちょこっと刻んでのせると、トマトの”赤”と葉の”緑”がキレイで、食欲もUP!とにかく美味しいし、楽なのがGOODです。

ちなみに、トマトは味の濃い、甘くて美味しいトマトを使った方が、美味しさが引き立ちます。お好みでブラックペッパーや、タバスコを軽く振りかけても、イタリアンっぽくて美味しいです。ツナ缶をプラスしても◎!

ぜひこの夏の、暑〜い日の手抜き、いや、楽ちん食事に。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!