“現状維持バイアス”って、聞いたことはありますか?

変化は欲しくない?

『今のままで、十分満足している。』
そんなわけではないけれど。変わることが怖い・・。

人は変化を好まない『現状維持を好む』生き物だそうな。

それを”現状維持バイアス”というんですって。変わることで得られるものよりも、失うものが大きいのでは?面倒なことが起きるのでは?などなどと心配が先にたって、変化が苦痛になり、つい中途半端な”今”を続けてしまう。そんなこと、身に覚え、あるものです・・。

でもね、最近思うんです。人生を楽しく生き抜くために大切なことって、

『変化をどう受け入れ、そして楽しむか』

に尽きるのではないかなと。人生は諸行無常。常に移り変わるのが人生ですものね。

だとすると。
変化に抗うことは、無駄にエネルギーを浪費していること。
現状維持というのはもしかしたら、川の下流から上流に上るような、逆流を前進しているかのようなすごいエネルギーが浪費されていて、しなくても良い苦労をしているのかもしれません。

では、変化をどう受け入れることができるんだろうか。

どう変化を楽しむことが、できるんだろうか。と思いますよね。
それはきっと、人それぞれ違うのだとは思います。行動することでエネルギーが湧いてくる店長タイプの人もいれば、静かな時間をもつことで、次のフェイズに進む準備ができる人もいある。自分の元気になる鍵、みたいなものが何なのか?をまず知ること、そしてそのカギをフックにして、変化することを楽しむ方に舵を転換することが大切なのではないかなと思います。

ところで、自分でそれがなかなかできないときって、専門家の力を借りることも有効かもしれません。前向きに変化、変革することで、よりよく人生を楽しむことを手助けする専門家と共に”今”の自分を見直し、望ましい変化を設定し、そして行動できるとしたら。よりよりこれからの10年、20年のためにもぜひ協力を仰ぎたい、そう思う人たちがこれからどんどん増えていくことでしょう。

アメリカのサンディエゴで、人生の変化を円滑にそしてさらに開花・改革ためのファシリテーターとして活躍するのが、6月のJADEカレンダー2018に登場する、Hemalayaaさんです。

アメリカでもたくさんの女性が、生き方の変革に躓き悩み、そしてHemalayaaさんのようなファシリテーターが求められる世の中になってきていることの証、なのでしょうね。

 

若いころのヨガの動画。インド系の美人です。yoga for everyoneより。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Global Yoga Styleは、あなたの心地よいライフスタイルを応援しています!