まる広報部長です。

恥ずかしながら、現在、私の耳が異臭を発しているようです。
店長に「耳がすごく臭いよ」と言われるまでは気づかなかったんですが、ずっと右の耳は痒かったのは確かなんです。

なんでも、右の耳からだけ『ツーン』とした鼻をつく激しい臭いを放っていたらしく、左の耳は正常。耳を後ろ足でカイカイしたあとそっと臭いを嗅いでみましたが、やっぱり自分でいうのもなんですが、いつもと違う臭いがしますね・・。私としてはさほどきらいな臭いではないんですが。

とはいえ、嫌いな人も多いこのツンとした臭いのせいで、知らず知らずのうちに、周りの人たちに不快感を振りまいていたようです。申し訳ない思いでいっぱいです・・・。

仕方なく昨日仕事が終わった後、病院の先生に診てもらってきたのですが、やっぱり右の耳は赤く腫れてました。

まるの耳の毛内側わたしのような『トイプードル』の耳はたれ耳で、しかも耳の中に毛がふさふさ生えてる私のようなワンコが多いらしく、耳の病気になりやすいんだとか。まる部長もこれまでも何度か、外耳炎でお医者さんのお世話になってきました。

とはいえ今回は、異臭の件が気になったので、耳の中の菌も検査してもらったのですが、いつものマラセチア菌の異常繁殖でも、耳ダニでもなかったのが意外でした。結局、耳の毛と汚れが悪さをして炎症を起こしたり、異臭を発したみたいなんです。

外耳炎になるときって、免疫力が下がっているときが多いって聞きますが、最近特に激務だったかというと、そんなわけでもないんですよね。何が原因で免疫力が下がっていたのか、正直わたしは疑問なのです。

でもこの時期、外はとっても寒かったりするし、乾燥もしてるので風邪ひいてる人も多いですよね。というさっきは、ここ川崎も雪がちらついてます。寒いです。みんなこの寒さの中で暮しているだけでも、何かちょっとしたきっかけで体調崩すことも多いと思います。

そんなときは、温かくしてゆっくりと休むことが一番だって、店長が言ってました。
ということで、今日はゆっくりさせてもらうことにします。

Namaste