眼球にキズがついた~っ!

トリミングですっきりして、うちに帰ってきてみると・・。

眼球にキズがついた!

なにやら右目の眼球に、白い線状のキズが・・。

「え?トリミングのときに、キズがついちゃったのかな?」と大慌て!!キズは白いし、よく見るとなんだか深く凹凸ができている感じ・・。もしかして深くえぐれてる??

一応、毛などのゴミが入ったことも想定して、目薬をさしてみましたが、白いキズはそこに居座ったまま。キズだと確信したわたしは、急いでかかりつけの先生へ電話をして、診察が必要かどうか聞いてみたんです。化膿でもして悪化したら困ると思い、異常をみつけたら、できるだけ早く対処してもらうにこしたことはありません。

「キズでなくて病気ということもあるので、見せてもらった方が良いですね。」

とのことだったので(その時間帯は午前の診察が終わっていたので、午後の診察がはじまった後の)夕方に連れて行くことにしました。

目のキズは、犬同士の遊びなどでキズをつくってしまうこともあるし、考えてみるとトリマーさんが使うスリッカーでついたキズなら、1本だけでなくて何本も 入っていてもおかしくないはず。何かのときについたキズかも、とも思い、まずは夕方に連れて行くまでしばし待って、いざ夕方、もう一度まるの眼球をみてみると・・。

キズが動いてる?!

眼球の真ん中に入っていた白い線が、眼球の目頭寄りに移動していたんです!
「むむむ!これは・・・!ゴミじゃない?」と、もう一度目薬をさし、さらにその白い線の位置が動くか確かめてみたら、やっぱり移動してます。

そうなんです。ゴミだったんです!シャンプー後は目がドライアイになっていたみたいで、毛が眼球にくっついて動かなかったのが、トリミング後にひと寝入りして、眼球が潤ったのか、毛ゴミも動いたようでした。とんだ勘違いでお騒がせしてしまい、かかりつけの先生には、丁寧にお詫びしておきました・・・。

とはいえ、何ごともなくてよかったです。ほっ。

コメント