冷奴にオリーブオイル!

ごぼうのアヒージョを冷奴にのっけると、かなりいける!

それが判明した先日のアヒージョの晩餐。それ以来、アヒージョをつくった日には冷奴を添えるようになりました。そんなある日ラジオを聞いていたら、あるリスナーの方が、冷奴にオリーブオイルと塩少々で食べるのにハマっていると言っているのを耳にして「やっぱり!」と思ったものです。

ごぼうのアヒージョ

それならと・・・。夏の超簡単レシピは、コレ!

サラダ用に作ったドレッシングを、冷奴のトッピングで使うことを始めてみました。ちなみにとある日のドレッシングは、コリアンダー(香菜、パクチー)のドレッシング。コリアンダーの葉の部分はサラダに混ぜて使い、茎をドレッシングに使ったんです。コリアンダーの茎をみじん切りにして、酢、ごま油、ナンプラー、お醤油で混ぜ合わせて簡易的に作ってみました。が・・・、ナンプラーが多すぎたのか、サラダにはちょっと重め、でも冷奴にはドンピシャ!なソースになってました!

お野菜のドレッシングは、市販のものだと添加物が入っていることや、1本使い切るまで時間がかかるし酸化しやすいので、できるだけ酸化しにくいオリーブ油などを使って自分で作るようにしているのですが、基本、オイル+塩+酢のトリオコンビで、シンプルなドレッシングができるし、そこに玉ねぎの薄切りや、香味野菜を刻んだものを入れると、それはそれでうまうまドレッシングが簡単に出来上がります。

最近作って美味しかったのは、酢のかわりに『夏ミカン』の汁を入れたドレッシング。夏ミカンの汁をたっぷり目に使ったので、とてもフルーティに仕上がりました。ただレモンやお酢を使うドレッシングよりも”甘味”がでるので、塩は多めに入れた方が、味が落ち着くようです。このドレッシングも、フルーティ冷奴として使える、かな・・。

コメント