骨折から、はや半年が過ぎて・・

手術や処置で短くバリカンを入れた左脚の毛も

犬骨折後

ほぼ右足とかわらなくなるくらいまでに伸びました。

でもよく見ると、手術でメスを入れたところの毛色が黒くなっています。左足の毛色の一部分だけが少し、黒くなっているんです。

そうなんです。切ったところの毛って、色が濃くなってくるんです。なんでだろうと思って先日トリマーさんに聞いてみたら、犬が手術でメスを入れると、そうなるものなんだそうです。

手術後に切った以外のところの毛色も、変わってくることもあるらしいんです。どうやら麻酔などの薬の使用によるホルモンバランスの変化による毛色の変化、ということもあるらしいのです。それだけ影響が大きいのでしょうね。

最近身体の色がますます白く変わってきていて、白髪になる年でもないだろうに・・・と思う、1年2か月目のシルバートイプードル、まるです。

コメント