自宅で楽しむ、美味しくて温まる休日の過ごし方

寒いこの時期は、パン作りがなんといってもおススメ!

ベーグルです

くるみとレーズンをたっぷり入れたベーグルをつくりました。

ベーグルって油や卵を使わずにつくるパンなので、とってもヘルシー!しかも、中に何をどれくらい入れるかは自分のお好みでどんだけでも入れられるので、ドライフルーツやナッツをたっぷりいれた自分のお好みに合わせて作り上げられるし、第一、不要なものは使わずに作れるので安心安全なのも、おうちパンの良さであります。

寒い冬の休日には、パン作りが一番だなぁと改めて感じました。外は凍える寒さでも、オーブンを使うので、お部屋がわりと暖かいのがまずその理由ではありますが・・・。それよりも何よりも。

パン捏ねしていると、身体がホクホク温まるんです!

先日作ったこの4個のベーグルは、250gの粉を使いました。強力粉200gに全粒粉を50gプラス。一回に捏ねる量としては、個人的には一番気軽にできる量だと思います。以前たくさんつくろうと欲張って、8個分(500g)を一気に捏ねたことがあったのですが、結構労力つかいました・・。

さて、この250gを捏ねまわしはじめると、初めの5分でちょっと身体があったまり、上着を脱いで、いざ本捏ねを再スタートになりました。しかも、しっかりこね回すには下半身を踏ん張って捏ねるので、意外に体幹のトレーニングにもなってます。捏ねあげたものをまとめるころには、汗ばむ一歩手前に・・・。

発酵させるときの温度を確認しようと、室温をチェックすると、17度。17度の室温でも汗ばむ手前まで、身体が暖まりますよ!

Global Yoga Style(グローバル・ヨガ・スタイル)は、ヨガとともに”今”を生きるヨギーを応援しております。

コメント